グランパ20日目-器を手で持つ

警戒心はかなり薄れてきたグランパ。

20161123_grmp1

すぐ近くで身繕いをしたり、香箱座りでくつろいだり。

近くに寄っても大きな動きをしないかぎり逃げたりしなくなりました。

でもどうしても手が怖いらしく、手を伸ばすとかなり怯えて身構えてしまいます。

そこで次のステップは人間の手に慣れさせようと思います。

人間の手に慣れてもらう訓練は以下の6つ。

  • 餌を入れた器を手で持って食べさせる。
  • 少し長めの餌を手から食べさせる。
  • 指を顔の前に出して匂いを嗅がせてみる
  • ドライフードを手から食べさせる。
  • 食事中にナデナデしているときに餌を取り上げてみる
  • 餌なしでナデナデしてみる

今日試してみた結果は以下のとおり。

餌を入れた器を手で持って食べさせる

20161123_grmp2

You did it!!

少し長めの餌を手から食べさせる

20161123_grmp3

Complete!!

 

指を顔の前に出して匂いを嗅がせてみる →指を見せただけで逃げる

ドライフードを手から食べさせる。→指を見せただけで逃げる

食事中にナデナデしているときに餌を取り上げてみる →すぐに首を引っ込めて後ずさり

餌なしでナデナデしてみる→指を見せただけで逃げる

 

よーし、明日は指に餌の匂いをつけて匂いを嗅がせてみるか。

なんか嫌な予感がするけど。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です