良いニュースと良くないニュース

まずは良いニュース。今井智基選手、誕生日おめでとう。

一日も早くリハビリをこなして活躍する日を待っております。(切実)

 

そして良くないニュース。

既に複数のメディアが報じているとおり、2016/11/29 ブラジルのサッカークラブを乗せた飛行機がコロンビアで墜落しました。ブラジルの報道機関(グローボ)の記事はこちら

メロ、同じ記事になってゴメン。

事故の状況

現時点でわかっているのは以下のとおり

  • 南米のクラブチーム戦(アジアで言うACL)であるコパ・スダメリカーナに参戦するためコロンビアに移動中(サンパウロ-ボリビア-メテジン)だった。
  • 搭乗していたのはブラジル1部リーグのシャコペンセのメンバー72名と乗組員9名。チャーター機であったため他の乗客は無し。
  • 生存者は3名。。
  • Jリーグでプレーしていたメンバーが5名含まれている。カイオ・ジュニオール(神戸監督)、チエゴ(2010京都 CB)、  クレーベル(2005柏 MF)、  ルトゥール・マイア(2015川崎 MF)、  ケンペス(2012C大阪、2013-14千葉 FW)

各所の状況

FIFA

20161129-rey1

インファンティーノ会長がコメント。(原文)

今日はフットボールにとってとても悲しい日だ。我々はコロンビアでの航空機墜落事故のことを聞いて非常に残念に思っている。衝撃的で悲劇的なニュースだ。この困難な時期に、我々の思いは被害者やその家族、友人たちと共にある。FIFAはシャペコエンセのファンやブラジルに関係するフットボールコミュニティ、メディア組織に心から哀悼の意を表する

 

南米サッカー連盟(CONMEBOL)

20161129-rey2

当面の間、活動を停止することを発表。

Webサイトは喪色に変更。

 

ブラジルサッカー連盟(CBF)

20161129-rey3

マルコ・ポーロ・デル・ネロ会長がコメント(原文)

シャコペンセの代表団とその犠牲者の家族に追悼の意を表します。我々はブラジルのスポーツ史において最も悲劇的な1ページに直面しています。そして多くの選手、スタッフ、プレス、監督の損失を悲しく思います。ブラジルサッカー連盟は生存者とその家族、クラブ、コミュニティ、そして多くのブラジルのスポーツ選手を支援します。我々はこの瞬間を乗り越えるための大きな力と強い光を持っています。

また、7日間の追悼のため全ての公式試合などのイベントの延期を発表。(原文)

シャペコエンセの公式サイト

20161129-rey4

FacebookとTwitterのみ更新中。トップページは凍結状態。

日本サッカー協会(JFA)

田嶋幸三会長がコメント(元記事)

この度の飛行機事故により多くの方々が犠牲になられたということを知り大変に驚き、またとても残念に思っております。亡くなられた皆様には心より哀悼の意を表し、またご家族やご友人の方々には心よりのお悔やみを申し上げます。 今後の救助活動によって1人でも多くの方の命が救われることをお祈り致します。 今回事故に遭ったと報道されているシャペコエンセはコパ・スダメリカーナ決勝に向かう途中での事故だと聞いております。ご存知のようにコパ・スダメリカーナの勝者は来年のスルガ銀行チャンピオンシップで日本のJリーグYBCルヴァンカップ優勝チームとの対戦が予定されています。このように日本サッカー界とも関係の深い大会への参加クラブが遭われた事故ということで非常に残念でなりません。改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

柏レイソル

瀧川龍一郎 代表取締役社長がコメント(原文)

11月28日にコロンビアで事故に遭った航空機に、2005シーズンに柏レイソルに在籍していたクレーベル・サンタナ・ロウレイロ選手(登録名:クレーベル)が搭乗していたという報道を受け、弊クラブのブラジル人スタッフや通訳を通し、またメディア機関にも問い合わせながら、情報確認を続けてまいりましたが、ブラジルの報道機関である グローボ や、所属クラブ「シャペコエンセ」のクラブメディアなどにより、クレーベル選手が逝去されたという知らせを受けることになりました。謹んで哀悼の意を表し、ご遺族の方々には心よりお悔やみを申し上げます。(略)またJリーグに在籍した選手やスタッフ、シャペコエンセのクラブ関係者をはじめとして、多くの貴重な命が失われたことは非常に残念でなりません。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

セレッソ大阪

クラブのコメント(原文)

ブラジル1部リーグ所属シャペコエンセの選手らが搭乗していた飛行機が南米コロンビアに向かう途中で墜落した事故に関し、この飛行機事故によりお亡くなりになられた方々とそのご遺族には心より追悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。また、お怪我をされた方が一刻も早く回復することをお祈りするとともに、一人でも多くの方が救助されることを願っております。また、ブラジル最大の放送局ヘジ・グローボ(Rede Globo)の報道やブラジルのサッカー関係者の情報により、2012シーズンにセレッソ大阪の所属選手として尽力されたケンペス選手が搭乗され、残念ながらご逝去されたとの知らせを受けることとなりました。ここに故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

ジェフ市原

前田英之 代表取締役社長がコメント(原文)

ブラジル1部リーグ所属シャペコエンセの選手らが搭乗していた飛行機が南米コロンビアで墜落した事故に関し、お亡くなりになられた方々とそのご遺族には心より追悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。また、お怪我をされた方が一刻も早く回復することをお祈りするとともに、一人でも多くの方が救助されることを願っております。また、ブラジル最大の放送局ヘジ・グローボ(Rede Globo)の報道やシャペコエンセオフィシャルSNS等により、2013シーズン及び2014シーズンに当クラブに在籍していたエヴェルトン・ケンペス選手が搭乗され、残念ながらご逝去されたとの知らせを受けることとなりました。この事実を受け入れざるを得ない状況に大変心苦しく思います。(略)彼の活躍を改めて称え、ご冥福をお祈りいたします。

 

川崎フロンターレ

藁科義弘 代表取締役社長がコメント(原文)

アルトゥール マイア選手の突然の悲報に接し、言葉を失っています。24歳という若さ、ご家族皆様のお気持ちを思うと悔しさばかりが募ります。一緒に過ごした時間は短かったですが、共に勝利を目指して戦った大切な仲間としてとても残念です。いつか彼がブラジルを代表する偉大な選手となり、ピッチで対戦できる日が来ることを夢見ていました。今回の痛ましい事故により、Jリーグで共に戦った多くの仲間が犠牲になりました。今はただ救助された方々の一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。遠方の地より謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします

 

京都サンガ

京都サンガF.C.クラブ一同のコメント(原文

2016年11月28日(現地日時)、ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ(ブラジル1部)」の選手、関係者らが乗った飛行機がコロンビア国内で墜落する事故がありました。その中に、2010シーズン京都サンガF.C.の一員として共に戦った、チエゴ(William Thiego De Jesus)選手が搭乗しており、報道を受けた際は、一縷の望みがあるかぎり無事を信じておりましたが、残念ながら逝去された知らせを受けることとなりました。その他にも、数多くのサッカーファミリー、乗客、乗組員が事故の犠牲となり、この度の事故で亡くなられた皆さまに対し、謹んで哀悼の意を表します。ご家族、関係者、そしてシャペコエンセに関わるすべての皆さまに心からお悔やみ申し上げますとともに、お怪我をされた方の、一日も早い回復を願っております。

 

ヴィッセル神戸

クラブからコメント。(原文)

ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の選手らを乗せたチャーター機が、コパ・スダメリカーナ決勝戦へ向かう途中にコロンビアで墜落した事故に関し、お亡くなりになられた方々とそのご遺族の皆様に心より追悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。また、負傷をされた方が一刻も早く回復することをお祈りするとともに、一人でも多くの方が救助されることを願っております。乗客の中に、シャペコエンセ監督で、ヴィッセル神戸では2009シーズンに6月まで監督としてチームの指揮を執ったカイオ ジュニオール氏も含まれているとの報道を受け、クラブ一同で無事をお祈りしておりましたが、ブラジル最大の放送局ヘジ・グローボ(Rede Globo)の報道やシャペコエンセオフィシャルSNS等により、残念ながらご逝去されたとの知らせを受けることとなりました。その他にも数多くの偉大なサッカー選手、スタッフ、乗客、乗組員が事故の犠牲となりました。改めて、この度の事故でお亡くなりになられた方々に対し謹んで哀悼の意を表すとともに、ご家族の皆様、関係者、そしてシャペコエンセに関わるすべての皆様に心からお悔やみ申し上げます。ヴィッセル神戸は、本日の午後に行いました、選手、スタッフ、関係者が列席する会にて、事故の犠牲となった皆様へ謹んで哀悼の意を表し、全員で黙祷を捧げました。

 


某黄色い掲示板ではクレーベル選手を悼むコメントが多数。私は知らなかったのですが柏が苦しい時期にキャプテンだったクレーベル選手に救われたのだとか。

勇姿の画像はReysologさんのサイト柏レイソルのオフィシャルInstagramでどうぞ。

Qolyさんの記事によると柏でプレーしていたクレーベル選手は35歳でまだ現役で活躍していたとのこと。

犠牲となってしまった方の冥福をお祈り致します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です