WebのローチケHMVでau wallet プリペイドカードが使えなかった件

来週は世界三大ダービーであるちばぎんカップ

年間チケットの対象外の試合なので、今回はチケットを購入。

もちろん大事な大事なスポンサー様のローソンチケットHMVで。

...と思ったらau walletプリペイドカードで支払いができない。

ネットでも

「ローチケHMBでau walletを使えないよ~」「いやいやちゃんと使えるし」「画面にエラーって出てるよ?」「情弱乙wwww」

といったやりとりが散見されるのでやり方をメモしておく。

au wallet プリペイドカードでローチケHMVの購入はできるのか

できる。予約はWebで。支払いは店頭で。

ローチケHMVでのクレジットカードを使った支払い方法は以下の3つ

  1. 予約=Web、支払い=Web、受け取り=店頭
  2. 予約=Web、支払い=店頭、受け取り=店頭
  3. 予約=店頭、支払い=店頭、受け取り=店頭

au wallet プリペイドカードで支払いができないのは1のパターン。

予約前にクレジットカードを登録する必要があるが、この登録時にau wallet プリペイドカードを登録しようとすると「このカードは使用できない」旨のエラーが表示される。

2、3の様にLoppiで引換え伝票を印刷してレジで支払う方法であればau wallet プリペイドカードで支払いができる。

Q&A掲示板で誤解が広がっている

Q&A掲示板では「Mastar Cardのロゴがあれば使えます。カード番号や有効期限を確認して再度試してください。」という回答が散見されるが、ローチケHMVのWebサイトではMastar Cardであってもau wallet プリペイドカードは使用できない

この様な例はauも認めていて、au wallet プリペイドカードで支払いできない店舗のリストが公開されている。

2017/2/4時点では記載されていなかったのでauに連絡。早急に記載するとのこと。

なぜWebの決済で使えないのか

ローチケHMVのWebサイトがau walletプリペイドカードを拒否しているから

店舗の決済機器は基本的にカード会社に直接通信して即時決済する。だから店舗の決済機器であれば間違いなく決済できる。

Webの場合はクレジットカード番号を元にWebサイ側で審査した後、カード会社の決済を行う。だからWebサイト側で好ましくないと判断されたクレジットカードは使用できない。

カード番号はクレジットカードと同じくISO/IEC 7812で採番されている。クレジットカードの先頭6桁一覧によると主なカード会社の採番は以下の3つ。

  • JCB 3528 00 - 3589 99
  • VISA 4xxxx xx (広範に分布)
  • Mastar card 5100 00 –  5599 99

au wallet プリペイドカードはMaster Cardのレンジのうち5166 45を使用している。

プリペイドカードは先にチャージする方式なので、クレジットカードと比べて決済に失敗したり購入を躊躇ケースが多くなると想定される。

当然、ローチケHMVの様に決済の頻度や確実性を上げたい業者はプリペイドカードよりもクレジットカードを登録して欲しい。したがって「5166 45」で始まるカードは登録できない様にする。

当然といえば当然だがなんだか悲しい。

どうすればいいのか

pontaポイントにする

裏技的ではあるが、おサイフPontaにau walletプリペイドカードからチャージして、ローチケHMVのWebサイトで決済することもできる。

ただ、おサイプPontaはau wallet プリペイドカードと比べて使える店舗が限られているので、そこまでしてWebで決済したいかというと疑問。

予約はWeb、支払いは店頭

結局これ。先に書いたとおりWebは予約のみにして店頭でau wallet プリペイドカードを使う。

Webで決済しても結局Loppiで引き渡し伝票を印刷してレジで受け取らなければいけないので手間は同じ。

プリペイドカードはお金がたまる必須アイテム。レジの決済に数秒かかったとしてもこの方法の方がメリットが大きいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です