2017 J1 1節 vsサガン鳥栖(ベアスタジアム)

勝っちゃいましたね。苦手な鳥栖に。

しかもJ1第1節唯一の3得点が功を奏し、現在暫定一位。

4得点中3点がFK・PKから生まれるという今年のJリーグを象徴するかのような大波乱の開幕戦となりましたがまずは勝ち点3。

この調子でいきましょう。

サガン鳥栖 1-3 柏レイソル

システムはちばぎんカップと同じく4-4-2

FW ディエゴ、ハモン。

MF クリス、大谷、小林、伊藤

DF 輪湖、中山、中谷、鎌田

GK 中村

今井が怪我をしたということもあり右SBはカマジ。

手札はGK桐畑、DF小池、栗澤、MF手塚、トップ下中川、武富、FW大津。

やはり寛斗と武富を手札に入れてきましたね。

MFにもFWにもできるお得で安心なカードですもんね。

攻めっ気が強い時は武富でごり押し、相手の支配率が高い時は中川を入れて支配権を取り返す感じでしょうか。

前半 1-0

開始早々、お互いを潰しあって何度も笛が鳴る。

ごあいさつ代わりにJがゴール前までゴリゴリ攻め込んだかと思えば、今度は鎌田と小野が両サイドから攻め返す緊張感のある展開。

お互い譲らない攻防が続くもやや鳥栖のペース。

鳥栖の鎌田の調子がよく何度も右サイドを突かれ、焦りからか大谷が鎌田を倒してしまいFKを献上。そのまま失点する。

鳥栖のペースは続き、あわや失点かという場面もあったが中谷、中山、鎌田、クリス、大谷、中村が猛攻に耐える。

ブラジルトリオが攻めあがるも最後の詰めが甘く得点には至らず前半を終了。

後半0-3

後半直後、果敢に攻めていたハモンがPKを獲得。これをクリスが決めてまず1点。勢いに乗る。

何度も倒されてケガが心配になってきたハモンに変えて第2子誕生を自ら演出したい武富がトップへ。

すると後半30分、クロスに合わせようとした武富が藤田(8)から鮮やかなヒップアタックをかまされる。

吉本新喜劇よろしくきれいに吹っ飛んでPKゲット。これをディエゴが決めて逆転。

勢いに乗った武富はその直後にクリスの早いクロスに豪快に頭で合わせて追加点。カッコいい!

子供が生まれるとゴールするパパトミのジンクスを見せつける。

その後も武富の勢いが止まらず立て続けにシュートを打つもあと一歩で決まらず。

武富に引っ張られるようにディエゴも調子を上げてシュートを放つ。これも惜しくも決まらず。

後半は終始主導権を握ったまま試合終了。

気になった選手&プレー

DF

中谷の髪が短くなってて最初だれかわからなかった。ちばぎんに引き続き攻守に積極的に顔を出していて頼もしい。

カマジは相手の鎌田にしてやられた感があるけど全体的に守備の連係もよかったし要所要所でいい仕事してました。後半アディショナルタイムに小池と交代になりましたが実質フル出場したと言ってよいのではないでしょうか。ピッチを出たところでほかの選手がハグで迎えてくれていたのは印象的でした。

輪湖のシュートは決めてほしかったな。

MF

大谷は気合入ってましたね。いつもクレバーなイメージがあったのですが今日は小野にガシガシ行ってましたし、真っ先にクロスの処理に向かっていたのが印象的でした。

FW

ブラジルトリオはこのままで問題なし。ハモンはまだ得点がないけど果敢な攻めで十分貢献できてる。1点目のPKもハモンの攻めがあったからこそ。

そのPKをど真ん中にズドンと決めたのはやはりこの人クリスティアーノ。

ディエゴは相変わらず2人背負ったくらいじゃビクともしませんね。ゴールを決めたあと、胸のエンブレムをアピールしてサポーターに火が付けてました。

Jはもっとできる子。武富は終始ぶっちぎりでしたね。

鳥栖の選手

鎌田、上手いけど審判へのリスペクトがねぇ... 審判にまっすぐ進んでいって肩をズドンって、そりゃイエロー出されますわ。

リスペクトってただただ歯を食いしばって理不尽な審判に耐えろって意味では無いと思うんだよね。審判の価値観を尊重してファイルを取られないようにプレーを工夫するってことだと思うんだけど。

小野が終始怖かった。ボールを持ったらまず奪えない。クロスの処理も足元でピタっと止まる。大谷がいなかったら抑えられなかったと思う。

ピッチ外のあれやこれや

鳥栖の歓迎は正直うれしかった

入口に「柏レイソルサポーターの皆さんようこそ鳥栖へ」の横断幕。地元の高校の書道部が書いてくれたとか。遠路はるばる来た甲斐があったというもの。

開会式の社長さん?の挨拶も「遠いところからようこそ!今年も1年ともに頑張りましょう!」と歓迎の挨拶から入る。

いちごもありがとね。

テツローサン ガンバッテクダサイ

駅を出てすぐの階段を登りきったところで徹郎の幟を発見。

「大事にしてもらえてるみたいでありがたいね~」と言いながら写真を撮っていくレイソルサポーターがちらほら。

弾丸ってw

まあたしかに鹿島、浦和、ガンバから決定的なゴールを奪うイメージはあってるかも。Youtubeで見た範囲でしか知らないけど。

入場者は1万4000人。柏もこれくらい人が来ればね。

人口7万人の鳥栖市で1万4000人は結構な集客じゃないでしょうか。柏市はたしか40万人...

イエロー作戦頑張りましょう!

嬉野温泉

職場の同僚が教えてくれた温泉。気持ちよく浸かってきました。

粘性の高い水質でお肌もつるつるですな。

湯豆腐おいしゅうございました。

佐賀牛おいしゅうございました。

虎の児おいしゅうございました。

審判にギャーギャーいうのはどうかと

PKが多かったということでさっそくネットでは審判が批判にさらされていた。

だまりなさい。

ピッチでは審判は絶対です。

それが有利にはたらいても不利にはたらいても、ジャッジは覆りません。

いやならサッカーをやめなさい。

少なくとも「ボールが手に当たったらハンド」とか言ってるレベルの人はルールブックを読み直しなさい。

ちなみに1つ目のPKは吉田がハモンの脚にドンッって当たってる。ハモンもうまく倒れたなとは思うけどまあ妥当なんじゃないでしょうか。

2点目は思いっきりヒップアタックになっていてボールに向かってない。元柏のよしみはあるけど、やっぱりPKとられても仕方ないと思う。

解説でも見逃すような細かいところを池内主審はよーく見ている様なのでレイソルも気をつけた方が良さそう。

 

次はホームでガンバ戦

開幕2連勝でこのまま勢いに乗りたいですね。

今度こそ新ユニを手に入れてフル装備でスタジアムに向かいます。

みんなでチームを盛り上げていきましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です