2017 J1-4 vsベガルタ仙台(日立台)

今日は最後までどうなるかわからない白熱した試合でしたね。

間違いなくリーグでは今年一番おもしろい試合でした。

ゴール裏は大盛り上がり。

ただ、結果は僅差で惜敗。

ぐやじいぃぃぃぃぃ

これでリーグ戦3連敗。

いやしかし、それでも「わざわざスタジアムまで観にきてよかった」と思える内容でした。

柏レイソル 0-1 ベガルタ仙台

システム 4-4-2

手札はGK桐畑、DF古賀、MF手塚、栗澤、FWドゥドゥ、大津、武富

前半 0-0

僅差でボールを支配していたレイソル。

決定機を決められないもののピンチもなく何となく勝てそうな雰囲気のまま前半を終える。

後半 0-1

さらに混戦するもややレイソルのペース。

再三決定機をつくるも、やはり決めきれない。

相変わらず仙台は粘り強いですね。

お互い交代カードも使いきり、もはやピッチの選手に託すしかない状況。

サポーターの応援にも熱が入ります。

アディショナルタイムに入り、4分が表示された瞬間に一瞬の隙を突かれて失点。

最後のCKには中村がゴールを離れて参加し、頭で合わせるもゴールならず。

そのままゲーム終了

全体の感じ

結果的に負けてしまったのですが、じゃんけんで負けたレベルの運に近い負け方。

全員いい目をしていましたし、気迫がプレーに出ていました。

私が観たかったのはこの選手達です。

ゴール裏もいいプレーやファイトには選手のチャントを贈って奮闘を後押しします。(個人のチャントやコールは今年初)

試合後の選手の挨拶ではブーイングではなく拍手が贈られていました。

「3連敗だぞわかってんのかー」という声もありましたが、エールの方が圧倒的に多かった。

ルヴァンと比べて連携が少し弱かったですかね。

あとは相変わらずの決定力の無さ。これさえなんとかできれば...。

気になった選手&プレー

今日一番スタジアムを沸かせた輪湖直樹

今日は輪湖無しには語れません。

何度もボールを奪い、奪い返されたらまた奪い、倒されても倒されても起き上がり...

熱いファイトでサポーターを沸かせていました。WAKOコールがすごかった。

やっと輪湖らしさが出てきましたね。でも怪我には気を付けて欲しいです。

諸刃の剣とはいえ健闘した 中川寛斗

積極的なプレスで何度も相手のミスを誘っていた寛斗。

前半開始早々、あいさつがわりに相手陣地内のパスを乱してまわります。

相手キーパーがたまらずボールを外に出してマイボールをゲットする場面も。

相手PAでの激しいボールの奪い合いにはチャントが贈られていました。

本当によく走りよく戦っていた。

鎌田のビルドアップをみてて、鎌田に信頼されてるなーと勝手に想像する私。

もうずっと観ていたい。(毎試合言ってるけど)

ただ、中川がバテると相手の支配が復活してしまいます。

連戦もありこれはしょうがない。武富と入れ替わって役目を終えます。

交代時にみんな暖かい拍手を贈っていたのですが聞こえたでしょうか。

次節もがんばれ!

存在感がある大谷+鎌田+栗澤

この3人が並ぶと壮観ですね。

今日は十分な仕事をしていたと思います。

鎌田の落ち着いたビルドアップに少し驚きました。SBよりCBの方が本職なんですかね。

大谷は鳥栖で見せたガツガツ感でセカンドを粘り強く拾って散らしていました。チームの約束事(?)の為かあまり前には出ない印象。細かいミスはどうでもよいです。

栗澤は連戦ですが積極的に攻撃の起点になろうと前へ出ていました。大谷が前に出られない分を補う感じでしょうか。

大津!もういけるだろ!打て!打ってくれ!

思わず叫んじゃいました。

それだけ動きも華があったし期待できた。

でもなかなか前を向けない。

もう相手のディフェンス邪魔! しかしそれを突破してこそ柏の10番。

次こそは!次こそはぁぁぁぁ!

小池と伊東のちょと○○な関係

んー これは良いのか悪いのか...

小池と伊東が近すぎる。

伊東は小池にこだわりすぎ。小池は伊東にこだわりすぎ。

他にパス出せる場所はあっただろ。

仲がいいのはいいけど、おともだちサッカーはだめだって。

その影で伊東にフラれた小林はピッチを去るのであった。

ってBL小説か!

チームを生き返らせた下平監督の采配

スタメンに寛斗、小池、ベンチに栗澤の名前を見て確信しました。

革命が起きたなと。※想像です

3節まではどちらかというと「上手く、賢く、走らず」な貴族のおサッカーでした。

一方、ルヴァンは光が当たらなくても地道に汗を流してきた言わばプロレタリアートの意地を賭けたサッカー。

今回はルヴァン組がリーグ組に刺激を与えました。結果は敗れたものの戦う姿を取り戻しましたね!

これでポジション争いが活性化してくれればよいのですが。

ピッチ外のあれやこれや

写真を控えます

スタジアムでアナウンスがありました。

「試合中の選手やピッチの撮影はJリーグに版権とか大人の事情で、とにかく写真を取らないでください。」

とのこと。

というわけでしばらく写真撮影は控えます。

まあ今日はゲームがおもしろくて写真どころじゃなかったですけど。

イベントが増えていました

まず目についたのはキッズ向けのキックターゲット。

この距離は逆に難しそう

今日の試合の得点を予想するゲームもありました。

でもそれって、今日当たった人がいたら他のサポーターからブーイングされるのでは...

いやー 運営さん頑張ってますね。

こうやって少しづつでいいのでみんなで楽しめる時間が増えるとうれしいです。

日立台の2階席は見晴らしがいい

いつもと同じく食事だけ2階でいただきました。

まわりに高い建物が無いので見晴らしがとてもいいです。

パノラマなのでちょっと歪んでますけど、見晴らしのよさは伝わるかと。

仙台サポーターを煽るレイくん

芸達者の粋を越えてもはやなんでもありのレイくん。

一生懸命煽ってみたものの、仙台サポーターからは「かわいい」との声も

レイソルロードに新しいカレー屋さん

柏第3小学校の近くにカレー屋さんができていたので帰りに寄ってきました。

お店の名前忘れた... 元洋食屋さんだったところです。

本格的なタイカレーで「マイルド」を選んでもやっぱり辛い。でもおいしい。

辛いのが苦手な人はホワイトカレーがおすすめです。

写真を撮り忘れたので代わりに小学校でサッカーを楽しむ少年達でもどうぞ。

次は4/1広島戦(Eスタ)

飛行機と試合のチケットは入手済。

新ユニも届くはずなので心機一転応援してきます。

工藤に世代交代を見せつけてやりましょう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です