2017 J1-7 vsヴィッセル神戸(ノエビアスタジアム)

首位神戸に競り勝ち!

飛行機の時間がギリギリで噛み締める時間が無いけれど、ツクターンいわせてスキップ踏みながら電車に乗り込みました。

課題を乗り越えての勝利。大きな一歩です。

さすが150万人都市。大きな街でした。

ヴィッセル神戸 1-2 柏レイソル

システム 4-4-2

今日はクリスのワントップに中川のトップ下。

FW陣は前節までの課題だった「怖さのない攻撃」を克服できるのでしょうか。

手札は滝本、今井、鎌田、栗澤、細貝、小林、ドゥドゥ。

滝本はルヴァンに続いてリーグ戦でも初のベンチ入りです。

前半 1-1

主導権を握ったり握られたりの展開。

神戸はボールを持ったら縦に早い!

一方レイソルは遅攻ながら人数をかけてチャンスを伺う。

 

先に決めたのは我らがレイソル。

小池のクロスに無理やり合わせに行った大谷からゴール。

執念が生んだゴールでした。

 

しかし10分足らずで取り返されます。

右サイドから中に運ばれて小林(15:FW)がズドン。

神戸はこういう組み立ても上手い。

大谷に当たって少しコースが変わった様にも見えました。

 

アディショナルタイムにきわどいシュートを浴びるも今日の航輔は守り切る。

ガップリ組み合って前半終了。

後半 0-1

小さいミスは有るものの、お互い一歩も引かず。

そして20分ごろ、ついに出てきたTJ。

絶対に負けん!

そんな気持ちが前に出たのか、積極的に前に出るクリス。

そのクリスを岩波が倒して2枚目のカードで退場。

流れは大きくレイソルへ。

 

アディショナルタイム直後のいつも失点する時間帯、大槻(33:FW)のシュートが中村を抜いてゴールへ。

失点を覚悟した瞬間、中谷がカバーに入ってクリア。

ナイス中谷!

 

その2分後、クリスのシュートがポストに当たり、そこから大津の一撃!

もみくちゃになって祝福される大津。

誰もが待ち望んだ瞬間。

泣きそうになりました。

そのまま試合終了。

まとめ

ここぞというときに決める決定力、厚みのある攻撃、早い縦への展開、豊富なアイデア...

正直、どれも完全に克服したとは言いがたい状況。

それでも一つ一つ積み上げてきて、あとは決めるだけという状況から結果を出したことには大きな意味があります。

まだまだ伸び代があるレイソル。

これからもっと強くなってくれると思います。

気になった選手&プレー

大津が復活!?

ちょっとハンドっぽかったけど笛が鳴ってないからいいや。

それより、いい感じで肩の力が抜けたプレーが光っていました。

綺麗に打とうとか、型がどうこうとかを気にしない自由なスタイルはユース出身の選手には無い持ち味だと思います。

ここからのゴールの量産に期待ですね。

中村のファインセーブに救われる

1点目の失点はしょうがない。

中央に鍵をかけておいたけど変にコースが変わってしまっただけ。

その後はファインセーブの連発でしたね。

これ以上は絶対失点しないという意気込みを感じました。

次節は無失点で抑えてくれそう。

クリスティアーノも復活!?

前半のシュートは入れて欲しかった。まだ本調子じゃ無いのかも。

クリスのバイタルエリアにボールが持ち込まれてもプレーを続けていました。

スタジアムにいた多くの男性サポーターが同情と心からの声援を送ったに違いありません。

そんな熱いクリスにキャプテンマークはよく似合っていました。

最後のシュートはボール1個分右だったら入ってましたね。惜しい。

アシストも結果です。次はゴールを。

J1初アシストの小池

ついにアシストが付きました。おめでとう!

攻撃では追い越す動きもあり、守備では粘り強さがあって1対1で負けてない。

何より終盤で見せるスタミナは頼もしい。

代表ありそうですね。

そろそろ寛斗と手塚から得点が生まれそう

前節まで守備一辺倒だった寛斗が今日はシュート2本。

今までの守備はそのままに、攻撃が追加されました。

一本目は決めて欲しかった。

空を仰いでいた表情からして、決められたシュートだったんだろうな...。

大きくコンディションが崩れない選手なのでこの調子をキープしていれば結果を出せるはず。

 

手塚の左サイトからのシュートも惜しかった。

アシストの一歩手前くらいまでは来ているのでそろそろアシストかゴールが付きそう。

もう少し観ていたかったけど時間的にも勝点を拾いにいく必要があったので交代は仕方ない。

次節も期待しています。

伊東は何かあったの?

いつものキレが無かったような。

ボールを追うのを途中で諦めたり。

大宮戦からの連戦なので疲れが取れて無いのかも。

しっかり休んで横浜戦までに復活してくれれば良いのですが。

神戸の選手

大槻(33:FW)は途中出場でシュート5本。そのどれもが決定的で終始怖さがありました。

レイソルはゴール前にいる誰かがシュートする感じなのですが、神戸は大槻が打つと決めているかの様でした。

だとしたら相当信頼されていますね。

DFも集中していました。

伊東が倒れて「ん?どうするの?止めるの?続けるの?」という微妙な空気が漂う中、DFの4人はほぼ等間隔を保ったまま集中を切らせていませんでした。

ほんとに強いチームなんですね。レイソル勝てましたけど。

ピッチ外のあれやこれや

移動範囲が広かったのでとりあえずマップを作ってみました。

試合が無くても観光地として十分楽しめる街でした。

交通の便が良く、時間があればもう少し楽しめたかな。

観光してきました1 :海岸エリア

三宮から出ているシティループという周遊バスで海岸エリアへ。

ポートタワーで特製神戸プリンを食べて神戸湾のクルーズ。

するとどこかで見たような機影が...

あれは... そうりゅう!?

なぜ民間のドックに普通に停まってるの?

自衛隊の主力潜水艦「そうりゅう」。本物?

観光してきました2 :中華街

再びシティループで中華街へ。

横浜と比べると一回りか2回り小さく感じました。

横浜は同じようなお店が何ブロックも並んでいますが、神戸の中華街はお店の重複を減らしてコンパクトにした感じ。

神戸牛関連のお店が多かったかな。ちょっとお高めですけど。

観光してきました3 :100万ドルの夜景

一日歩いたので三宮から春日野道のスーパー銭湯「HATなぎさの湯」へ。

露天があると聞いていたのですが、空が見えるところは学生さんが占拠して人生を語ってました。残念。

風呂上りにゆっくり寝られる座敷もあって快適でした。

 

で、ゆっくり寝すぎて気がついたら19時。

急いで三宮に戻ってタクシーで新神戸へ。(シティループは18時台で終了)

ハーブ園までロープウェイで登りましたが既にお店はしまっていて食事もできず。

神戸らしいおしゃれな建物が並ぶハーブ園

夜景は綺麗というよりほっこり落ち着く感じ。

ゴージャスな夜景をみるなら六甲山の方がいいかも。

ロープウェイの中から撮影。高いところは苦手で少し手が震えています。

観光してきました4 :姫路城

三宮からJRで片道40分。

ちょっと離れますが仮眠も兼ねて姫路へ。

いやーほんとに白いお城なんですね。

広くて落ち着いた姫路城。外国人観光客がたくさんいました。

高いところが苦手なのに調子こいて天守閣にも登ってみたり。

屋内の木の匂いが落ち着きます。

姫路駅まで一直線。

姫路城の入場料とちょっと高めの食事他を合わせて5000円くらい。

思ったより安く済みました。行ってみてよかった。

もう少し体験したいものがあったのですがATMが無くて断念したのが心残り。

角刈り流行ってるの?

試合前に三宮駅前のQBハウスでカット。

前日から気になっていたのですが、サイドとバックを刈り上げてトップだけ残す人が多い印象。

なんか北朝鮮のあの人みたいなんですが...

神戸ではいま角刈りがナウいんですかね?

とりあえず普段どおりカットしましたけれども。

注意書き

試合中の選手の肖像権はJリーグが保護してくれています。

その絡みで試合中の映像の撮影には制限があり、ブログで使用することは営利非営利問わずできない。というのがJリーグ側の公式見解の様です。

考えあぐねた結果、レイソルの公式InstagramかTwitterへのリンクを残すことにしました。

レイソルサポーターならInstagramやTwitterのアカウントくらい持っていそうなので問題なく観れるはず。

ただ、これならOKという確認を誰かに取ったわけでは無いのでこれもまたいつか止めるかも。

今後も選手の肖像権の保護を第一にします。

次はJ1 8節 マリノス戦(日立台)

それにしても今年のレイソルは遠征に強いですね。

私、アウェー戦では勝ち点分のお土産を買って帰ることにしてるんです。職場の皆さん(26人)に。

これまで買ったお土産は9個。

いやね、いいんですよ、私が勝手にやってる事ですし、チームが勝ってくれるのが一番です。

ただ、遠征で全勝して今の順位は納得行かないかなーって。

 

というわけで、ホームでも勝って欲しい!

そして今までのお土産を「戦利品」と呼ばせて欲しい!

そう思いながら、25分遅れの帰りの飛行機を待つのでした。

 

他のレイソルブロガーさんの記事は↓こちら
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です