偶然の負け無し J1-29 北海道コンサドーレ札幌(厚別公園競技場)

拝啓... レイソルサポーターの皆様...

Jリーグも... もうすっかり終盤なわけで...

優勝と残留をかけて戦う選手達は...

相当気合が入っているわけで...

ここ富良野(※札幌です)には...

今日も大勢のサポーターが集まったわけで....

北の国からがどんな話だったのか今では殆ど思い出せないレイファンです。

既に優勝は無くなりACLを目指すしかないわれらがレイソル。
今節はホームでめっぽう強い札幌と対戦です。
前節は右サイドを抑え込まれ、カウンターに沈んだ反省を今節は活かせるのでしょうか。

電車の広告にも余念が無いコンサドーレ。でもJRはジェフのスポンs...おっと誰か来た様だ

北海道コンサドーレ札幌 3-0 柏レイソル

ニ゛ャ゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!
また負けたあぁぁぁぁぁ

まあ前節で悟りを開いた私にとっては最早他人事なので
勝とうが負けようが本人たちが満足できればどっちでもいいんですけどね。

とりあえず残り5節の可能性を見てみましょう

• 優勝 : 鹿島が4敗し、川崎が3敗し、レイソルが全勝する ←まあむり
  • 勝ち点70 : 消滅 全勝しても53+15=68
  • ACL出場 : 今の位置をキープまたは天皇杯優勝
  • 賞金 : あと勝ち点8で6位以上確定
  • 勝ち点60: あと勝点7
  • 去年以上の順位(8位以上): あと勝点4で8位以上確定

正直今のチームの状態では6位以内は難しいでしょうね。
あと1試合、まぐれで勝てるかどうか...
他のチーム次第では8位以上を目指すのがやっとだと思います。

システム 4-4-2??

手札はGK 桐畑,DF 輪湖 橋口, MF ボギョン 小林,FW 武富 大津。

スタメンを見たときは5-3-2かと思いましたが、実際に試合が始まると中山をボランチにした4-4-2でした。
ボギョンを中山に変えたのと、橋口が初のリーグベンチ入り。

今節、ついにクリスのカードが4枚に達してしまいました。次節に不安を残します。

前半

立ち上がりは拮抗していた様に見えましたが、15分にあっさり失点。

ゴール前のクロスをジエイ(48:FW)に頭で落とされ、宮澤(10:MF)に押し込まれます。

こりゃ同じパターンであと3失点はするな。

そう思った矢先、また同じパターンで失点

航輔は1失点目の反省からか、積極的に浮き玉をキャッチしに行きましたが、それよりもさらに高い打点からジエイに打ち込まれます。

ジャンプして手を伸ばした航輔より高い位置からヘディングってよく考えたらすごい。

ただ、レイソルもただやられているだけではありません。

甲府戦と比べて格段に速いパスワークで札幌の厚いディフェンスを崩しにかかります。

がしかし、小池を石川(32:MF)と兵藤(6:MF)に完全に押さえられて右サイドが死んでる。

ぐぬぬ... 痛いところを突いてきよる...

敗戦色濃い空気のまま前半終了。

ハーフタイム

寛斗がいないとモチベーション半減。
輪湖ちん、大津君の今後の活躍には期待。

後半

右トップに武富を投入。

クリスがウイング、伊藤はSBへそれぞれ下がる。玉突きで小池がOUT。

でもこれじゃ伊藤を潰されるだけで何も変わらないのでは...

思ったとおりでした。

立ち上がりだけフィニッシュまで行けるものの、その後は苦し紛れのシュートを打つのがやっと。

そしてまたしても同じパターンでジエイから失点

しかしベンチは動かず。

中盤になって大谷→ボギョン、終盤に古賀→輪湖へ交代しますが、引いて守る相手を崩せるカードがレイソルに無い以上、誰を代えても同じ。

勝負ありました。

チャナティップ、増川、稲本を投入して余裕を見せる札幌に対し、舐められたまま何もできずに試合終了。

上位チームを完封し、3得点で快勝した札幌サポーターからいつまでも歓喜のチャントが響き渡っていました。

まとめ

勝つために研究してきたコンサドーレと、やりたいサッカーを目指したレイソル。

甲府戦に続き、勝ちにこだわったチームが勝ちました。

スピードに乗っていい形はできていたんですけどね。観ていて楽しかったし。

でも同じパターンからの3失点はいただけない。

そして中山のボランチ起用。

タグホイヤーのインタビューで「タニくんを引きずり下ろしたい」と語っていた中山。

選手の主体性を尊重する下平監督らしい采配ではありますが、果たしてシーズン中のポジション変更が吉と出るか凶と出るか。

システムをイジるよりCKの練習をした方がいい気がしなくもなくもない。

連敗の中で試行錯誤するレイソル。

ブーイングも結構ですが、勝ち負けだけでなく成長過程を見守ってあげましょう。

気になったプレー&選手

3度の失点シーン

気になったというより、もはやトラウマ。

中谷が出張りすぎて鎌田が一人でゴール前を守るパターン。

これをやられると今のレイソルは手も足も出ません。

今までは航輔が神懸っていたり寛斗とクリスが前線で奔走してくれたおかげで目立ちませんでしたが、これって致命的な弱点じゃないかと思うのは私だけでしょうか?

右サイドを止められると攻撃も停滞する

小池は本当にいい選手ですが、それだけに抑えられた時のダメージが大きい。

守備は戻りも速いし1対1も強いので、攻撃を抑えられた時にどうするかが課題ですね。

個人的に期待している選手

今のスタメンだけでACLを戦い抜くのは難しい。

得に守備に関しては右の今井、センターの橋口、左の古賀が奮起しないと現状は打開できないと思う。

(もちろん新加入の中川創と宮本も期待大です。)

中でもなぜか気になるのが橋口。

気が弱そうだけど熱い気持ちを持っていて大化けしそうな予感がします。

ピッチ外のあれやこれや

今節は10数年ぶりに山ちゃんこと札幌の友人に会うため単独行動してきました。

山ちゃんは外見が全く変わってなくて驚きましたが、左の薬指には光るものが。子育ても順調らしい。

忙しい中、時間をとってくれたことに感謝です。

札幌市内

最初に立ち寄ったのは北海道庁旧庁舎。いわゆる「赤れんが庁舎」です。

建物自体がアンティークでした。ドアとかカーペットとか、おそらく当時のものをそのまま残しています。

建物内では北方領土やら歴史的な資料やらを展示していました。

入場無料なのがうれしい。博物館ほど気取っていないので子供連れでも安心。

次に向かったのは大通り公園。札幌雪まつりの会場にもなっている場所です。

紅葉が始まっていて癒されます。天気にも恵まれました。

気持ちをオープンにして歩くだけで気持ちのいい通りでした。おすすめです。

噴水があったり紅葉が鮮やかな木があったり、とにかく歩いていて飽きない大通り公園。

テレビ塔の近くで少し早目の昼食。

北海道と言えばスープカレー!

というわけでピカンティスに行ってきました。

北海道の野菜がたっぷり入ってます。今回はエビと豚しゃぶを追加。

うん。おいしい。

辛さより旨味の方が多い印象。

地元では有名なお店らしく、店を出ると行列ができていました。

11:00くらいに行けば並ばなくても済む模様。

駅に向かう途中で時計台の前を通過。

場所がよくわからなくて今回は諦めていたのに...

さすが山ちゃん。ただ歩くだけではなく、こういうさりげない気遣いがうれしい。

ピアノの発表会などのイベントで使われているらしい

厚別公園競技場

以前に増してナイスガイだった山ちゃんと別れを告げてスタジアムへ。

秋晴れの気持ちいい雰囲気の中、次々に黄色いサポーターが集まってきます。

遠いなー 収容人数は少なくていいから近くで観たい。

ゴール裏はやや右よりに押し込められた配置でした。

それでもコールリーダーをはじめ、応援に駆けつけたサポーターの士気は十分。

試合中、ずっとトンボが飛び回っていました。

隣の席の方は手のひらにトンボが乗ったままの状態で応援していて辛そうでした。

といいつつ写真をとらせてもらう私。アウエーの洗礼ですね。

仏像みたいに手をかざしたまま応援する隣の席の人

結果はアレでしたが仕方ありません。次節頑張りましょう。

JRタワー展望台

試合の後はJR札幌駅の展望台に行ってきました。

入場料が720円かかりますが、1Fの観光案内所に行くと100円割引のクーポンをもらえます。

展望台はホテルのラウンジみたいになっていて落ち着いた雰囲気。

外の景色を楽しめるように窓際に椅子とテーブルがあります。

落ち着いたお客さんが多い印象

優勝は無理だろうなー 寛斗観たいなー 山ちゃんいい奴だなー

とか考えながら

街の明かりが夕日から夜の街灯へ変わっていく様をぼんやり見つめてました。

単独行動でないとこういう楽しみ方はできないですね。

お酒を飲むと翌日に体調を崩すので禁酒中だったのですが... 今日は特別です。

すごいぞ新千歳温泉

さてここで一つ問題が。

実は宿をとれていませんでした。

観光案内所で相談すると、新千歳空港にある「新千歳温泉」なら翌朝10時まで泊まれるとのこと。

飛行機に乗らない人でも利用可能。

これがなかなかすごい。

入場料は1500円で、AM1時を過ぎるとさらに1500円が追加になります。実質一泊3000円。

お風呂は入り放題。リラックスルームに行けばリクライニングチェアーで寝ることができます。漫画も読み放題。バイキング形式の朝食が無料。

いたれりつくせりです。

宿を取れなかった場合はおすすめ。

下手な安宿より清潔感があった新千歳温泉 穴場ですね。

一息ついたところで空港内のラーメン街へ行ってきました。

山ちゃんいわく、エビのラーメンが札幌で流行っているのだとか。

確かに「えびそば」にものすごい行列ができていました。

あまりに長いので断念。次の機会にします。

味噌か塩かって言われたらやっぱ味噌。コーンを入れなきゃ北海道じゃ無い気がする。

いやーなんだかんだ札幌を楽しめました。

さすがに試合が無いと来る気になれないので、もっとたっぷり時間を取ればよかったと後悔。

来年また行こうと思います。

次はJ1-30 大宮アルディージャ戦 (NACK5)

下位チームに弱いレイソル。

しかも今は試行錯誤中。

まあ負けるでしょうね。

それでも最後まで諦めずにもがく選手を後押しするため、スタジアムまで行ってきます。