国土地理院のGlobeの機能が一部使えない件

国土地理院にはいくつかの地図情報サービスがあります。これがなかなか優秀。

ただ、一部の機能がちゃんと動作しなかったりするのが残念。

国土地理院の人に改善と言うか質問をしようとしたら、質問フォームが画像を貼れない平成仕様だったのでここに画像を貼っておきます。

ちなみにブラウザはFirefox 67.0、Chrome 74.0。

なんかすごいぞ!地理院地図!

地理院地図は平べったい地図で、ぱっと見はGoogle Mapとほぼ同じ。

ぱっと見は普通の地図の地理院地図

「機能」から理院地図Globeを起動すると3Dで地球儀をぐるぐる回して遊んだりできる。

見るからにワクテカするGlobe

Google Mapと同じだなーと思ったら大間違い。

火山帯の分析結果やら、地場の測定結果やらのデータ(タイル)を重ねて表示できたりするらしい。そしてそのタイルは自分で作って自由に使っていいらしい。

富士山の3D表示。この上にいろんなデータを重ねることができる。

例えば桜島を等高線で表示して、地殻変動のデータを重ねてみたり。

2015年の火山活動に伴う地殻変動を表示してみた

一日遊べるよこれ!

やるやん国土地理院の中の人!

残念なところ

テンションが上がっていたところですが、時々ちゃんと動作していない機能があります。今日は以下の2点を発見。こういうところがなー...

追伸 : 2019/5/25に問合せ先にメールしておいたら2019/5/27に速攻で直ってました。ありがとう中の人!

使えない機能1 位置情報が表示されない

Globeの位置情報機能を使うと座標を取得できる... はずが何も表示されない。

位置情報が空白

使えない機能2 地名で検索できない

地名を入力して検索すると「検索中」のまま結果が返ってこない。うーん... 基本機能だと思うが

検索中.... せめて都道府県くらいは出て欲しい

今後に期待

まだ試験段階の機能もあるとのこと。

駅から自宅までの高低差を表示できる機能は、例えば車椅子や高齢者の人が部屋探しをする際に参考になるるはず。

みんなでフィードバックを送って改良していけるといいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です