Ubuntu19.04をネットワークインストールする

ノートPCについているWebカメラを使ったアプリを作ろうと思い勢いで買った中古のEliteBook Folio 9470m

Webカメラがついてるモデルを注文し、DVDにインストーラを焼いて届くのを待っていたわけだが、届いてはじめて気がついた。

DVDドライブがねぇ

Webカメラに気を取られ過ぎてDVDドライブを見落とすとは... さらに

手持ちのUSBメモリは128MBしかない。

そんなわけでネットワークからインストールするのでした。

スペック的なもの

詳細はHPさんのサイトで。メモリは4GB、HDDはSSD180GBに変更。

手順

そのまえに

「ネットワークインストール」には2つの意味がある。

  • インストール済みのUbuntuで「次回起動時にPXEブートしてOSをネットワークからダウンロードする」という設定をして再起動する。
  • USBなりDVDからOSのインストーラを起動し、インターネット上からインストールに必要なファイルをダウンロードしながらインストールする。

今回は2つ目の方法のやつ。

ちなみに1つ目のやつは「ネットブート」と呼ばれるやり方で、既にインストール済みのOSイメージをダウンロードするやり方。なので本当はネットワークインストールではないのだけれどよく混同されている。

手順の概要

  • インストーラ(mini.iso)をダウンロードする
  • USBにmini.isoをブートイメージとして書き込む
  • USBからブート

手順1 インストーラをダウンロードする

Uubntuさんのダウンロードサイトに"Other ways to download"というカテゴリがあるので、そこから"Network Installer"を選ぶ。

ダウンロードサイトでNetwork Installerを選ぶ

OSの種類やらを選んでいくと、ダウンロードファイルがあるフォルダにたどり着く。mini.isoのみダウンロードする。

必要なのはmini.isoのみ

USBにmini.isoをブートイメージとして書き込む

USBメモリを接続してブータブルUSBの作成を起動する

# usb-creator-gtk

書き込み元のディスクイメージ(iso)でmini.isoを選択し、使用するディスクにUSBメモリを指定するだけ。(超簡単)

USBからブート

USBメモリを接続したままOSを再起動する。

多くの人がご想像の通り、このままではUSBから起動してくれない。起動ディスクの優先順位がHDD > USBになっているので。

BIOSの設定を変更してUSB > HDDに変更する必要がある。

HP Elite Book Folio 9470mの場合は 起動時に画面が真っ暗な状態でF10を押してBIOSの設定を呼び出す

https://jp.ext.hp.com/business-solution/pdf/bios_commercial_setup_guide.pdf

BIOSの設定をしてもUSBから読み込んでくれない or DHCPにIPアドレスを取りに行ったまま見つからない場合はBIOSの設定がおかしいので見直す。

ちなみにElite Book Folio 9470mの場合、BIOSメニューに「高速起動」というオプションがあるので無効にすること。

高速起動にチェックボックスがついてると、HDDからしか起動しない(USBは無視される)よ!私はこれにハマった。

インストーラが起動したら「install」を選択してインストールを開始する。XubuntuとかLubuntuとかUbuntu Serverとかいろんなタイプが選べるけど Ubuntu Desktopを選べば良い。

Ubuntu Desktop default languageを選ぶと英語しか使えなくなるので注意が必要。

パスワードとかいろいろ聞かれるけど適当に入力しておけばびっくりするくらい簡単にインストールが終了する。


Ubuntu19.04をネットワークインストールする” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です